前回のお話

2023年ホノルルマラソン 初日Arrive編

前回のお話。 機内からハワイ到着まで いよいよ機内に乗り込むまえに、寝る気まんまんで歯磨きもトイレで済ませました。機内へGO。 今回はデルタ航空のマイルで搭乗したの…

さて、ハワイについて一番にすること。
それはレンタカーを借りること。
今回の旅の本編とは離れますが、よく聞かれることなのでまとめておきます。


大抵の場合は、僕はハワイにいくときは滞在期間中ずっとレンタカーを借りています。

理由は簡単。

ハワイはレンタカーがあると圧倒的に行動範囲と時間の短縮になるからです。

ハワイでレンタカーを借りる方法

※2023年12月時点の情報です。

以前、ハワイの空港でレンタカーを借りる際は、レンタカー各社のオフィスに移動してから手続きでした。
しかし、現在は空港にレンタカーセンターができております。

以下の段取りで借ります。

出発前にネット予約する

ハワイのレンタカー会社のホームページに行き、ネットで先に予約しておきます。
各社あります。僕はいつもダラーレンタカーで予約し、予約の紙を一応印刷してもっていきます。
もちろんスマホの画面で予約票を準備してもOKです。

STEP
1

空港についたらレンタカーオフィスで

空港でピックアップする場合は、レンタカーセンターにいきましょう。
以前、ハワイの空港でレンタカーを借りる際は、レンタカー各社のオフィスに移動してから手続きでした。
しかし、現在は空港にレンタカーセンターができております。

個人出口を出て、右手のほうにまっすぐ歩くと。。。。

看板に「Rental Car Center」の文字。これを目指して歩きます。

STEP
2

自分が予約したブランドの窓口へ

レンタカーセンター受付は2階です、各社の窓口がありますのでまずはここで手続きしましょう。

まあまあ並びます。40分くらい待ちました。
なお、昨年はワイキキで借りて、その時は3時間待ったので40分なら早いほうです。

なお、この手続きの時に、またはネット予約の際「保険」について出ますが、必ずフルカバーにしておくことをお勧めします。
ここは日本ではありません。事故でも起こしたらとんでもない金額になることも。
楽しい旅行が悪夢にならぬよう、リスクはしっかりヘッジしておきましょう。

STEP
3

手続きが完了したら、車をピックアップに

ということで、簡単にレンタカーが借りれました。
ここからいきなり運転しますので、最初は慎重にスタートしましょう。なお、当然ですが空港周りは車も多い。
慣れるまでは遅くとも安全に運転しましょう。

STEP
4

とまあ、こんな感じであっさり借りれます。
以下よく聞かれる質問です。

ハワイのレンタカーでよくある質問

国際免許証っている?

ハワイの場合ですが、日本の免許証があればレンタカーの運転はできます。よって国際免許はいりません。

左ハンドル怖くない?運転が心配

最初は戸惑いますが、意外とすぐに慣れます。
僕も毎回走り始めは不安ですが、すぐに慣れてしまいます。

ハワイの交通ルールで気を付けることは?

前方の信号が赤でも、左から車が来ていなければ「右折」できます。
ただし、「NO TURN ON RED」の標識があるときは、青信号のみ右折できます。

ハワイの運転は怖くない?

勝手な僕の印象ですが、ハワイでの運転は日本より安全に感じます。
基本せかせかしてないし、関西のように「前に信号が青になって、1秒過ぎたら後ろからクラクション」とかありません。

ただし、とはいえハワイも外国です。
運転には細心の注意を払いましょう。

続く。

2023年ホノルルマラソン 到着日ポケ丼を食らう編

前回のお話 安定のポケ丼 nico's' pier38 ハワイに来て、空港でレンタカーを借りる際は必ずワイキキに向かう前に立ち寄るnico's pier38。昔、木梨憲武とフミヤがハワイ旅…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です