2023年ホノルルマラソン 到着日ポケ丼を食らう編

前回のお話 安定のポケ丼 nico's' pier38 ハワイに来て、空港でレンタカーを借りる際は必ずワイキキに向かう前に立ち寄るnico's pier38。昔、木梨憲武とフミヤがハワイ旅…

さて、前回↑説明したとおり、空港からまずはお腹を満たしにnico'sでポケ丼を食べた僕は、そのまま車を運転しワイキキ方面に。

そしてついたのがこちら。

日本でもおなじみ、ドン・キホーテである。
ハワイにはドン・キホーテがあり、日本と同様安さを売りとしている。もちろんドンペンちゃんもいる。

場所はアラモアナショッピングセンターの少し北側。
歩いても来れる距離なので、ぜひ寄ってみてください。

その昔、この店は「ダイエー」だった。その後いつの間にか店がドンキに代わっていた。
ハワイに来たらまずここに来ることがほとんど。
理由はこれからハワイで過ごすのに必要なものと、早めに巻土産は買ってしまう。ということだ。

ハワイの巻土産だが、なんだかんだでマカダミアンナッツかチョコレートとなる。
ドンキはその辺の商品が安く手に入る。
また、お土産を買う「ミッション」を後で残しておくと、ずっと気になる。
さっさと買うものは買ってしまい、あとの日程は有効に使いたいものだ。

と、お店に入ると12月8日であったが、すでに「正月飾り」が売られている。

ハワイは日系人も多いので、普通にこうした日本のものも売られてる。

また、日本の食品なども豊富だ。もちろん値段は輸送料が乗っているので高いがハワイの日系人の皆様にはお役に立っているお店といえよう。

日本のおもちゃやガンプラもコーナーとしてあった。

日本じゃお目にかかれないRGグレードのジオングも普通に売ってました。値段は1.5倍くらいしますが。

さっそく本来の目的である巻土産をゲット。
大人のおっさんへのおすすめお土産の「MAUNA LOA」のマカダミアンナッツ「マウイオニオン&ガーリック味」である。

酒飲みにはたまらない一品なので、お酒飲む人がいれば買っておきましょう。

レジは有人とセルフがあります。
最近ハワイもセルフ式のレジが増えてきたので、ここで練習がてらセルフレジを使ってみてください。
分からなければ、スタッフがいますので教えてくれますよ。

さて、買い物が終わればホノルルマラソンのゼッケンを取りにいきます。

ホノルルマラソンのゼッケンを取りに行く

ホノルルマラソンを走るためには「ゼッケン」を取りに行かなくてはいけません。
ツアーなどで来る方は、ツアーバスがエントリー会場に行ってくれますが、ツアーでないと自分で行って取らないといけません。

エントリー会場はハワイコンベンションセンター。

こちらもアラモアナの近くです。

なお、レンタカーでも駐車場があるから安心。
ホノルルのホテルが多い地区からも、決して「近い」とはいえませんが歩けます。

建物に入ると、さっそくツリーがお出迎え。
ホノルルマラソンのフラッグもかかっています。

さあ会場へIN!!

なかでは、ゼッケンを受け取るブースと、物販ブースがあります。

大きなフラッグが毎年掛かってます。パシャリ。

さあ、自分のゼッケン番号のところへゼッケンを取りにいきましょう。
ゼッケンをもらうときは「引換票」がいります、これはメールで届いていますのでスクショをしておくと便利。

ということでゼッケンゲット。

あとはせっかくなので物販ブースなども見て回ってくださいね。

それではホテルに向かいます。

→つづく

Follow me!