前回のお話
安定のポケ丼 nico's' pier38
ハワイに来て、空港でレンタカーを借りる際は必ずワイキキに向かう前に立ち寄るnico's pier38。
昔、木梨憲武とフミヤがハワイ旅行をしたときの映像で見つけ、その後ハワイに来た際は必ず立ち寄る店だ。
場所としても空港からワイキキへのルートで「寄り道感覚」で行ける店だ。
実は、ハワイでは近海でマグロが獲れるので冷凍していないマグロを食べることができる。
ハワイ=ハンバーガー、ステーキ、パンケーキ。の概念を覆してくれたのがこのお店。
そう、ハワイは魚がうまいのだ。
僕らぐらいの50を前にしたオッサンになると、毎日肉系は無理であるが、魚ならいける。
ハワイに行く知り合いすべてにこのお店を紹介しているが、間違いなく皆ハマる。この店のポケ丼に。
店内はこんな感じ。
レストランサイドではなく、こちらの売店の奥にポケ丼コーナーがございます。
注文の仕方も簡単、日本語の説明書があります。
日本人も増えたのかな。
一応説明がありますが、簡単に僕からも説明しておきます。
- 1、スタッフに元気よく挨拶
- 人間第一印象が大事です。にっこり笑顔でハワイ人になりきり「ハ~イ!」なんて決めましょう。
- 2、白米か玄米かを選ぶ
- これがまず日本人になじみがありません。いきなり「White rice?Brown rice?」と言われます。
「おい、米は白米がええんか?玄米がええんか?」ということです。
結構ハワイでは玄米を出すところが多いので、慣れておきましょう。
Brown riceと言われたら玄米です。
なお、ハワイ滞在中は便秘になりがちなので、玄米がいける人は玄米チョイスをおすすめします。
- 3、乗せるポケをチョイス
- たくさん並んだポケから、選びましょう。
迷いますが、ベーシックなのはアヒ醤油かな?
僕はアルティメットポケともう1つを悩みましたので、お店のスタッフに質問しました。
お店のメニューで悩んだときに使いがち。
スタッフのおすすめメニューを聞くキーワード。
your recommendation?(あなたのおススメは?)
これでたいていいけます。
ということで2つめのスパイシーアヒにしました。
- 4、支払い
- 丼を受け取ったら、よこに「無料っぽい」ふりかけがありますが、有料です。
好みがあれば振りかけてレジにいって支払いです。
こうして無事ポケ丼完成です。
レジにて支払いを済ませます。
17ドル75セントなり、日本円換算で当時1ドル144.86円。
すなわち2,571円也
「北海道とかで海鮮丼食べたと思えば安い」という理論で、お金のことは忘れて食べます。
nico'sのいいところは、オープンエアなエリアがあるところです。
気持ちいい空間で、ハワイ着の一発目が「うまい海鮮丼ぶりからスタート」という素敵な時間を過ごせます。
当然ですが、味は最高です。
日本人好みの味ですよ、ぜひハワイに行ったときは行ってみてくださいね!
つづく