オフィスに電子キースマートロックAkerun導入

オフィスに電子キースマートロックAkerun導入

これまでオフィスの鍵は通常のディンプルキーでしたが、この度「常に新しい、常に進化を」というテーマの元電子キーを導入してみました。

Akerun

電子キーというと大げさに聞こえますが、ドアに工事なしで取り付けれるし現在のシリンダーも使える優れものです。

Akerunを設置

様々な電子キーが現在は販売しており、昨日は様々。
その中で、今回はAkerun(アケルン)を導入しました。

Akerunのいいところ

他社の製品のなかでも、まずはビジュアル的に綺麗でした。
また、アプリもよく出来ています。
実際に取り付け設置にもついて、非常に簡単です。

Akerunの買い方

さて、いろんなサイトをみて一番高いけど、一番良さそうだったAkerun買いました。
通常最近の電子機器なら、価格ドットコムなどでしらべて買います。

しかしAkerunはメーカーから直で買うことにしました。
というのも、代理店も機能しておらず価格の値段も公式とほとんど変わらないので、直で買いました。

Akerun価格はいくら?

公式サイト直ということでしたが、
送料 : ヤマト宅急便 1,015円
合計金額 : 39,895円

注文から2日程度で到着しました。

内容は?

早速届いたものを開封しました。

Akerun内容

どーんと本体がはいっており、あとが取り付ける用の高さ微調整用のアイテムやらがはいっていました。

アタッチメント

Akerunの大きさは?

Akerunサイズ

僕の手は少しおおきいくらいですが、大きめのスマホくらいのサイズでしょうか?
電池も入ってるので、少しずっしりしています。

設置は簡単?

設置は極めて簡単。
外側ではなく、内側のサムターンに合わせて機器をかぶせるようにして、3Mの強力な両面テープでドアに貼るという簡単な作業です。

工具も要りません、また多少のサムターンの大っきさや奥行きに対しては対応できるアタッチメントも標準でついています。

設定も簡単?

設定はすごく簡単でした。
まず自分のスマホにアプリをダウンロードし、それと買ったAkerunをペアリング。
その後はアプリの指示通りに設定すればできます。

設定

設置に掛かった時間は?

設置そのものだけなら、設定含めてアプリさえ事前に入れておけば3分で完成です。

Akerunの機能

実際使ってみた機能です。

スマホによる鍵の開け閉め

当然これができないといけません。
どのくらいの距離までいけるかしてみましたが、10mはしんどいですがドアから5m程度であれば全然開け閉め可能でした。

鍵を他の人に渡す

渡したい人に前もってAkerunのアプリをスマホにインストールしてもらいます。
その人にむけて、電子キーをラインやFBのメッセンジャーで送るのです。
あとはお互いで承認すれば、相手も鍵の開け閉めができます。

なお、その際鍵を渡す人に対し
・常時開け閉めできる人か
・日時指定か時間指定

そうした取決めも可能です。
よって、一時間だけ出入りできるようにするなどの設定も可能です。

履歴が見れる

さらに、開け閉めの履歴が残ります。
数名で使うのであればセキュリティとしてもいいですね。

まとめ

約4万円という価格が高いか安いかですが使い方によっては大きくメリットを感じました。
例えばコワーキングスペースや会議室などの貸し借りの際は、わざわざ鍵の貸し出しが不要なので便利ですね。

もう少し値段が下がればもっと売れるでしょうね。



コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME