ひろゆき氏の「無敵の思考」を読んで




ひろゆき氏の「無敵の思考」を読んで

2ちゃんねる開設者であるひろゆき氏の新刊「無敵の思考」を読みました。

まずざっくりした結論からいうと現代社会と、また未来への生活において『幸福』という概念を徹底的に再構築したらこうなるだろうな。というのが感想でした。
ですので本書を読んで共感できるかどうかは、かなり分かれると思います。
ある種の極論です。

とはいえ、僕はどちらかというと彼まで極端にはできませんが、思考としては同じベクトルなんで多くの学びとなりました。
内容は21のルールに分けられて書いてあります。

モノづくりをする

ルールの4つ目が「モノづくりをする」というものでした。
その一節で「スマホを使う人よりもPCを使う人のほうがモノづくりができる」というところがありました。
ようは今現在ではスマホだけを使うことは消費者でしかなく、結果として損しているという話です。

話の中で、別にこれは料理道具でもいっしょなんですけど、と締めくくっていますがよくわかります。

実際僕ももしこうしてブログを書いたりしなければ、仕事は別としてスマホで事足ります。
しかし、ちゃんとしたものを書こうとしたり、長文を打ったりサイトの更新作業においてはやはりPCです。
スマホでもできないことはないですが、PCのほうがはるかにはかどります。

スマホがあればPCはいらないという人が増えているし、お客さんの中にもPCのメルアドに資料を送ろうとすると 「メールないのでLINEに送ってください」なんて方も増えてきました。
あと、僕のお客さんでいうと、、、ですがお金持ちのお客さんは確実にメールでのやりとりをし、レスポンスが早いということがいえますね。




自分のルール

僕は僕なりに自分のルールを設定していることがあります。
それは例えば「仕事でのスーツ」についてです。

僕が現在これだけで回しています。
「濃紺無地のスーツ」
「黒いリーガルの革靴(ひもタイプ)」
「黒いベルト」
「ワイシャツの長袖は白無地」
「ネクタイは濃紺無地もしくは濃い目の赤無地」
「夏の半そではボタンダウンであれば何でもよし」

ですので「今日はどのスーツにしよう?」と悩みません。
同じ革靴が3つあります。
スーツについては同じ店でセミオーダーです。
「痛んできたな~」となったら1着作る感じです。

『おしゃれなスーツとかには興味ないの?』って思われるかもしれませんが

おしゃれなスーツにして、銀行が金利を1%でも下げてくれるのであればおしゃれにします。(笑

メールは整理しない

もう一つの僕のルールを紹介すると「メールは整理しない」というものがあります。
これは僕が会社のメールはすべてgmailで管理していることが関係しています。

その昔はEメールをアウトルックなどPCに保管する方法でした。
よって突然のPCクラッシュなどがあると、データもパーです。
もちろんバックアップを取っているわけですが。
またPCを入れ替えるにしてもいちいち設定が面倒。

そこでgmail上ですべて管理をはじました。
結果としてgmailにメールがすべて残っています。
もちろん送受信そこでしていますので、ブラウザでアクセスできれば常に最新状況です。

また話を戻すと整理しない理由はgmailには強力な検索機能があるので「あれ?あのメールどこかな?」と思えば差出人の名前や関連するキーワードを入れればすぐに過去のメールが見つかります。
このメールを整理しないことで、相当時間投資効率がよくなったのです。

まとめ

ちょっと僕の話も交じりましたが、ひろゆき氏の突き詰めた無駄のない思考を覗き見ることができる本書は、アンチであろうがフォロアーであろうが「こんな考え方があるのだ」と一読しておくべきかと思います。
すごくリアルな話だと僕は思ったし、僕も参考にして自分のルールをまた見直してみたいと思います。






コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME