ハワイでも初開催!POKEフェスに参加してマグロを浴びた話




ハワイでも初開催!POKEフェスに参加してマグロを浴びた話

ハワイについて翌日のお昼。
僕はハワイでホヅミさんというお友達とお会いしていました。

ハワイの食事情を聞いてきた!

その時の話で、ハワイで初のポケフェスが開催されるということで参加することになったのですが、、、、
チケットがない。
チケットは60ドルと安くはありませんが、非常に興味がある。

しかし、運命とは引き寄せるもの。
ハワイのお友達のジーナさんが、、、、

なんと用事ができて、予定していたポケフェスにいけないのでチケットを売るとFBに。
連絡してチケットゲットです。
ジーナさんありがとうございました。

そしていよいよポケフェスの日になったのです。

トラブル発生

本当はUberで行く予定だったのですが、前の用事が遅くなり車で会場へ。
会場は「アロハタワー」です。

北側に駐車場があり5ドルで泊められるので、それは安いと行ったのですが。。。。。

海外だからこそのハードルの高さを楽しむ

写真撮り忘れたのですがね、
その、有人ではなく無人なんですがチケットの買い方が分からない。

(これは今回ではなく別の機会での駐車場マシン)

いろいろこうかな?と試してみてもうまくいかない。
何度も何度も試してみるも分からない。

そんなタイミングで一人の若い白人の男性を発見。
時間もない、ここしかないとおもい、僕はグーグル翻訳にて
「私にこの駐車場の使い方を教えてください」と表示し、彼にもっていきました。

男性はすごく丁寧に教えてくれました。
・クレジットカード入れて抜く
・車のナンバープレート番号を入れる
・止めたい時間を入れる

というくだり。
日本では絶対ない「車のナンバープレート番号を入れる」というところがどうやっても分からなかったところですね。

日本にいるときは「駐車場の使い方」なんてわざわざ考えたことないわけで、海外に行ったときはこうしたちょっとしてことが「出来た!」っていうのがうれしかったりします。
たいしたことないことが高いハードルだったりします。(笑

そしてポケフェスへ!

車も無事とめて、いよいよポケフェスへ。
アロハタワーでホヅミさんと待ち合わせ。
さっそく会場を見ると、もうめっちゃ並んでる。

僕の感覚からいうと、ハワイにおいて60ドルのイベントって結構な金額だとおもってましたので、関係者くらいしかこないのかな?とか思ってました。
だって、日本円換算すれば食イベントでチケット代が日本円換算で約7,000円ですよ!
「ポケ食べ放題」とはいえ、これはまあまあな価格です。

でも、すごい並んでます。。。(”Д”)

ポケフェスってどんなんやねん!!

いよいよスタート時間、まず中に入るとここも写真を忘れましたがチケットチェックのうえ、リストバンドをもらいます。
そして進むと、、、、、

丼に盛られた白飯!!

「ホワイトライス?ブラウンライス?スシメシ?」

?、どうやら「白飯がいいか?玄米がいいか?寿司飯(酢飯)がいいか?」と聞かれたようです。
僕の中では「スシメシ」というそのままのワードがハワイで通用しているという新たな発見です。
もちろんここは「スシメシ!」です。

トッピングはいかが?

システムとしては、この丼飯をもって会場内をうろうろして、出店している15店舗のポケをオンザライスで食べ放題、ご飯もお替り自由!

こういうことらしいです。
ご飯をゲットすれば隣にトッピングコーナーがあり、まずご飯に軽くトッピングできます。

チェックしたところ
・ごま
・ふりかけ
・キムチ
・ノリ
あと少しみたことないものもありましたが、、、、

僕は控えめにふりかけをかけてスタートです。

マグロをあびる

さっそく回ります。

オンザライス、スパイシーポケ

あら?ちょろっと?と思うかもしれませんが15店舗ありますからね、何度も回れるし。
さっそく食べてみると

はい、うまい( ;∀;)。

その後は雪崩式にオンザライスされていきます。

全部の写真は撮っておりませんが、まあうまい。
どこもおいしかったです。
ご飯も1度お替りしました。

意外で驚いたのがこちら。

マグロオンザ生ガキ!!

まさかハワイで生ガキがいただけるとは。。。。
これもめちゃ美味しかった!!

マグロだけでなく、サーモンのポケやダイヤモンドヘッドグリルなんかはフライしたポケを出していたりと。。。。

ほんとうに浴びるように食べておなか一杯でした。
そして気が付けば会場も人もいっぱいでした。

ポケフェスは正直どうだったか?

今回たまたま滞在中に開催され、またホヅミさんのお声がけもあり参加できたハワイで第一回目となるポケフェス。
僕は運がよかったな~と感じています。

なんでも第一回って貴重ですから。

そしてリアルな意見としては60ドルの価値はあったと思います。
もちろん地元の方にとってもお祭りなのでいいとは思うのですが、観光客にとってはとても魅力的なイベントだったと思います。

理由としては、まずハワイでマグロ、それがポケ丼!という認知度が日本ではまだまだ低いのです。
僕は好きなので、色々食べたいから車で走り回って食べにいきます。
それはそれでいいのですが、1つのお店で1食計算になり、滞在中に食べられる種類は限られます。

さらに移動や僕の場合レンタカーですが、普通の方ならかかる交通費やハワイでの時間を消費すること考えれば、60ドルでこれだけ食べれたのであれば結果としてコスパはいい、とういうことになるのです。
また、ハワイでは今物価が高いので、ランチでも普通に10ドル超えます。
そう考えれば15店舗のポケが食べ放題だと思えば、トタール的にありとなるのです。

来年第2回があるかどうかわかりませんが、もし開催されるのであればいきたいですね!!

初のポケフェスに参加できて本当によかったです!
ぜひあなたもその時期にハワイに行くなら、、、、、ポケフェスはマストです!!

ホヅミさん、本当にありがとうございました!!






コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME