仕事打ち合わせでのスマホいじり




仕事打ち合わせでのスマホいじり

先日ホリエモンがテレビ番組の朝生収録中にスマホをいじっていた。
それについて意見がいろいろと。

https://matome.naver.jp/odai/2148565618220745901

賛否両論あるなかで、僕が思うところは
「無駄を省けばそうせざる得ない」ということだ。

実際僕も可能な限りは打ち合わせ中でもスマホをいじっている。
しかし中には「君!!話しているのにスマホは失礼だ!」という人で相手であればいじらない。

一応TPOをわきまえるが、スマホを仕事の打ち合わせ中いじっていて何が悪いの?
というのが僕の見解である。

もっと言わせてもらうと、もしスマホをいじっていて文句を言われたときに僕は怒った相手に対して
「あ、この人は結局仕事でスマホを使えない人なんだな」と思う。




僕が会議中にスマホを使っている理由

単純な話で僕がもし打ち合わせ中にスマホを使っているとすれば、主に3つだ。

1、メモ

打ち合わせのメモを僕はevernoteにつけている。

紙や手帳を基本的に持たない。
理由は単純で、手帳だと書いてもそこにしか残らない。
しかしevernoteはスマホのevernoteで記録しておけば、そのまま次にノートパソコンを開いて数秒で同期すればPCでも見れるし編集できる。

お客さんへ「こんなこと話しましたよね」ってメールなり送るときもすぐコピペできる。
これが手帳ならそうはいかない。
わざわざ記録するのに、二度手間なんてばからしい。
だからスマホのevernoteでメモを取っている。

また名刺なども写真をとって、その打ち合わせメモに貼っておけば名刺も捨てられる。
名刺を探す手間さえなくなる。

2、地図を見ている

不動産という仕事上、場所とどんな感じかが分かれば話が早い。
「○○の交差点ってしってますか?そこまがって段々の土地の。。。」なんて話がよくある。

聞いてもさっぱりイメージわかないので、ストリートビューでみれば一発。

そのためにスマホをいじります。

3、その場で確認

不動産売買において、買いたい人が法人の場合どんな会社かを調べる必要があります。
結局これも会社規模や事業内容はとっとと検索したほうが早い。

これだけでなく、不明なことや今すぐ知りたいことはすぐ調べれるのだから調べるべきだとおもっている。

「あー買主さんの会社概要忘れましたわー」とかあるんですよね。
『いや、もういまからこっちで見るし』っていう(笑

スマホをいじっている相手への怒りのメカニズム

打ち合わせ中スマホをいじることがマナー的に失礼という人が多い。
しかし、怒るというメカニズムを考えてほしい。

「怒る」とは基本的に相手が自分の期待を裏切るから怒る。
ある意味では「自分の枠の中で物事をとらえる」から怒る。

もっとわかりやすくいうと

・スマホを通話とライン程度しか使っていない。
・あとはFBやソーシャルメディアとゲーム
・よってスマホは「通信」と「遊び」と「SNS」専用機

こういう人であれば、当然相手が仕事中にスマホをいじっていれば怒る。
だって「スマホは仕事道具」って認識していないからだ。

だから目の前の相手がスマホをいじっていると「スマホは仕事道具じゃないのに、打ち合わせ中に触って」と怒るのだ。
自分の枠で見るから。

逆にガチで仕事でスマホを使ってる人であれば、相手が打ち合わせ中にスマホをいじっていても何とも思わない。
だから僕もなんとも思わない。
むしろ「どんな使い方してるのか」興味があるくらいだ。

次回の会議予定で申し訳なさそうにスマホでスケジュールチェック

僕がおかしいとおもうのは、多くのビジネスマンが「じゃあ次回の会議は」となると、そこで申し訳なさそうにスマホを出す。
『そこはスマホなんや!(笑』って思う。
さっきまで手帳なら手帳で管理してないの?ってw

あと会議でPCはいいけどスマホはダメとか意味が分からない。
ジーパンがOKっていうTPOのところにチノパン履いてきた程度の差だとおもうんだけど。

まとめ

そんな僕ですが、一応相手を見てスマホを出しています。
無駄に相手を怒らすことのほうが非効率なので、そんな場合はしらっとしております。
理解ある相手であればスマホしかもっていかないですけどね。

ちなみに会議中に電話に出るのと、ラインで返信するの、どっちが失礼なんだろう(笑

多くの人が仕事でスマホを使いこなせれば、こんな議論も起きないんでしょうけどね。
ちょうど転換期ですね。






コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME