四角さんにならいフェイバリットまとめ、からのテクノロジーってありがたい。




四角さんにならいフェイバリットまとめ、からのテクノロジーってありがたい。

昨日講演を聴きに行ったモバイルボヘミアン。

本田直之さんのモバイルボヘミアンの講演にいってきました。

共著者である四角さん。
ぼくはこれまであまり知らない方でしたが、すんごい方でしたね。
自分の生きたい生き方へ向けて、持つモノに徹底的にこだわっています。
サイトにもそのこだわりのモノが書かれていました。
すごいなーと。
フェイバリットアイテムがまとめられています。

Technology|Favorite Gear List

と、いうことで。
僕も真似して自分の使っているものやアプリを棚卸ししてみました。

お気に入りガジェット・アイテム

ともて四角さんほどこだわりが突き詰めていないが、こうした自身の棚卸しってすごく大事なことだとおもいます。

実際に作ってみると、まあまあいろんなモノ持ってるな。。。。と。
ここに書いていないものもありますからね。
処分して身軽になるつもりが、、、、、

いい見直しになりますわ。

また、アプリをまとめてみるっていうのもおもしろかったです。
実際僕のiPhoneに使ってないアプリなんかも入ってるなーと。
ここも整理が必要ですな。

テクノロジーへの依存

実際こうして書き出してみて分かったのだが、ほんとうにiPhoneを使うことでスマホがこの時代にあって僕は本当によかったと思っている。

ほとんどの要件はスマホ内で解決できる。
いかんせん、僕の仕事は不動産業なのでいまだにFAX必須だったり紙ベースのことも多い。
しかし、作業の多くをスマホで済ましていることに改めて気がついた。

例えばメール送るにしても、僕の場合会社のメールはアウトルックなどには保管されない。
すべてGmailに届く。

これには理由があって、過去アウトルックなどを使っていたのだがPCにダウンロードすることでPCを買い換えなどした場合に「バックアップを取ってデータの移行」というめんどくさいことがあった。
さらにPCがいきなり死ぬと、過去のメールが全部死ぬ。

それが面倒なので、Gmailにすべて集約。
結果、PCがいきなりとんでもGmailにアクセスすればすべてあるのだ。

結果、Gmail上で会社のアドレスで受信し、返信もできる。

また過去のメールを探す場合もGmailの検索機能が強力で、探す手間もない。
結果受信トレイ内を整理する、ということもなくなった。
ほったらかしでいい。
必要なものは検索すればいいのだ。

当初Gmailだけで運用するのに不安もあったが、いまでは普通である。
よって、仕事のメールの返信をiPhoneでちゃっちゃと済ませることが多い。
添付ファイルだってGoogleDrive内にほとんどあるのですべて手の中で簡潔している。

Evernoteのすごさ

最近「これがないとやばい」っていうアプリにおいてEvernoteが1位に近い。
意外と「あんまりよく分からん」って人も多いのもEvernote。
しかし、使い出すと手放せない。
それがEvernote(笑

おもにメモや、ログイン情報など。
また趣味のキンキボーイズについては歌詞などもここに。
出先でEvernoteでメモって、会社についてPCでEvernoteを立ち上げればすでにメモが同期されている。

これはEvernoteユーザーにとっては「はあ!当たり前やン」ってなるのですが、これが使い出すと便利さが半端ない。

ぜひまずは使っていくことをお薦めします。

https://evernote.com/intl/jp/






コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME