習慣を見直す2017リハビリ年度スタート 




習慣を見直す2017リハビリ年度スタート 

2017-01-05

2017年になって4日が過ぎた。
僕は大きな肩の荷がおりたことで、そうとうふわーっとした正月を過ごした。

ここ数年なかった感じ。

明日から仕事も始まるが、なんだか心ここにあらず。

今年の計を建てなくちゃいけないのに、ふわーっと。
youtubeみてぼーっと。

無駄といわれる時間をただただ過ごしている。

やはりこれでいいのだが、大きな喪失感があるといえる。

仕事に関しては順調なものの、すぐに動く案件もなくとりあえずはふわーっとした年明けすぎるのである。

昨年のいまごろは、いろんなことを気負い、頭の中は常に回転していた。
時間も当然無い、夜のつきあいも多い。
しかし今はどうだろう。

昨年がアクセル全開とすれば、いまはクリープ現象程度である。
※、クリープ現象とはアクセルペダルを踏むことなく、エンジンがアイドリングの状態で車両が動く現象のこと。by wikipedia

そんな状況であるが、昨夜僕はおかしかった。




夜、10時には布団にはいり眠ろうとするが眠れない。
夜中も何度も目を覚まし、眠っても浅くすぐに覚醒する。

別に昨夜の1.4東京ドームのオカダカズチカ対ケニー・オメガの試合に興奮したからではない。

自分なりになぜそんなことになったのかを考えていた。
そこで出た結論は「頭と体のエネルギーが余っている」ということだ。
結果、僕は7時過ぎにはスタバにいる。

ここ数日、たった数日だが動かさない頭と体は、別の形でストレスとして不眠という形で現れたのだろう。

習慣を見直す

そこで僕はあらためて習慣を見直すことにした。
・早寝早起きの生活を取り戻すこと
・週に3回ジムにくこと
・定期的にこのブログを更新すること

この3つである。

早寝早起きの生活を取り戻すこと

連日夜のつきあいがあった生活から、せいぜい週に1度というレベルにまで夜のつきあいも減りつつある。
まずは、もともとしていた早寝早起きの生活を取り戻したい。

早く起きれば、それだけ仕事を早く片付けられる。
結果自分時間が増える。
仕事の効率も上がる。
いいことづくめである。
まずはこれをしっかり取り戻そうと思う。

週に3回ジムにくこと

運動はダイエットも兼ねるのだが、それ以上に睡眠の質に大きく影響する。
僕のようにそもそものエネルギーが高い人間には必須なのだと思う。
過去にも夜眠れなくなって、ジムにいったとたん不眠が解消したこともある。

また今年は12月にホノルルマラソンにもいくので、体作りはきわめて重要である。
さらに40歳を過ぎた今、体力の衰えも感じるので、しっかりとケアしていこうとおもいます。

定期的にこのブログを更新すること

ブログを定期的に更新することは、習慣の定着にとって非常に役にたつ。
今日は運動した、とか本を読んだとかを更新することは、結果「人の目に触れる」ことになる。

よって「ちゃんとしなくては」という気持ちにもつながる。

また常に「ブログのネタはないか?」ということで世の中のことにアンテナもたつ。

no second lifeのブログを書いている立花さんなんて、ほんとうに事細かにライフログをブログとしてアップしている。
僕にはあそこまでできないけど、書き癖をつけることは大事だと思います。

と、いうわけで。

明日からがんばります!ではなく。
早速今日から実践です。
まずはこのブログを書いて、夕方にはジムにいってきます!!

がんばろー!






コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME