金払いの悪いやつについて、秋空のもとウシジマくんに共感する




金払いの悪いやつについて、秋空のもとウシジマくんに共感する

秋ですな。
僕の飲むコーヒーがアイスからホットに変わると、秋の到来を感じます。

20161020

さて先日読んだ一冊はこちら

本書ではホリエモンがお金のことについて、人気漫画ウシジマくんの登場人物になぞらえて話をしていく一冊です。
ウシジマくんは闇金の漫画ですが、「そもそも闇金にいくような判断能力がないことが問題」と辛辣な一冊です。
非常に面白かったので、別にこれを読んだから闇金に詳しくなるとかではないです、お金についてのいろんな側面を学べるかと思います。

さて、そんなウシジマくん。
貸した金の回収は容赦ないです。

この容赦がないところですが、実は僕はすごく共感しています。
もちろんウシジマくんのように犯罪すれすれのことなどはしませんが。。。(笑

金払いの悪いやつ

世の中にはお金を払わない人というのがいます。
普通に払うべきお金があればすぐ払う人には理解できない世界ですが、います。

例えばそれが僕らの業界であ賃料であったり。
またなんらかの補修費用や、会費などもあるでしょう、

お金を払わない人には2種類あります。
ひとつは「お金のない人」、そしてやっかいで問題なのは「お金があるのに払わない人」です。

お金があるのに払わない人には容赦はいらない

006e3d1e62d72021c1b6848a6329ec9d_s

先日も、こんな話がありました。

とあるオーナーの持つビルの入居者が家賃が半年入っていません。
うちが管理知ればそんなことは絶対ないのですが、オーナーがいい加減なために半年もため込んでいたのです。

オーナーからその状態からヘルプをいただき、借主と話し。
50前の女性だったのですが、まず待ち合わせに遅れてきます。

話し合いの結果、退去することになりそれに伴い
・退去当日に「部屋の鍵」と「未払いの賃料」を持ってくる

という約束をしました。

そして当日

僕は当日の朝、その彼女にメールしました。

物件の鍵とお金を持ってくるように。
「はい」という返事をもらい、約束の時間に、、、、、

と、案の定相手は遅刻です。

そして驚愕なのが
・鍵を忘れてきた。
・お金が今日ない、3日後までに振り込む

これを現場でいうのです。
これぐらいいい加減な人間がごろごろいるのです。

こういう人間に、その場で怒る人もいますが、僕は冷静に対応できます。
なぜなら、この人種は怒ったところで「治る」ものではないし、それを直すのにはきっとウシジマくんのように「恐怖」でしばるしかないのでしょう。

当然そんなこと僕ができませんから、その場で一筆書かせるにとどまります。
もちろん、その日の待ち合わせのだいぶ前の日に「合意書」も送ってますが、当然持ってきていません。

僕は「どうせもってこないし、忘れたとなるだろう」と予備の合意書を持ってきていましたので、その場でサインと印鑑を押してもらいます。

その後彼女は約束の期日にお金を振り込んできません。
電話にも出ない、メールも返信ないので、一言最後にメールをいれました。

「粛々と対応させていただきます。」

するとすぐ反応がありました。
そんなもんです。

お金があるのに払わない人の場合は、その人の「弁慶のなきどころ」をさっさとつつくほうがいいです。
家賃などであれば、さっさと「連帯保証人に電話します。」とか「保証会社に(話を)まわします」で。

ただ相手が「いいかげんな人間」であるだけですから。

金払いの悪い奴と付き合ってはいけない

当然の話ですが、金払いの悪い奴と付き合ってはいけません。
そういう輩は信用がまずないです。
「信用のない人と付き合っている人」とみられるのはあなたです。

金払いの話だけしましたが

・金払いの悪い人
・遅刻する人
・電話の折り返しがない人
・なんの仕事しているのかよくわからない人

こういう人は一言でいうと「いい加減」である場合がほとんどです。
ウシジマくんのクライアントになるタイプでもあるでしょう。(笑

あなたは支払いをすぐにちゃんとしていますか?
遅刻はしていませんか?
電話にちゃんと折り返してますか?
自分の仕事は「これだ」とみんなが認識してますか?

ぜひウシジマくんとホリエモンの本も読んでみてくださいね。






コメントを残す

*

PAGE TOP

更新通知

メールアドレスを入力し「購読」ボタンを押してください。メールで更新情報をお届けします。

新着コメントCOMMENTS



株式会社ユービーエル
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4-1-23




MENU

CONTACT
HOME